[ お知らせ ]
2019年3月8日より、クレジットカード決済に対応いたしました。対応可能なカード等の詳細は、ご利用ガイドでご確認をお願いします。
ご利用ガイドはこちら→https://we-spirits.jp/shopping-guide

ものの本質を知れ

何故その商品が作られたのか、今の自分のシステムでその商品を使いこなす事が出来るのか、作られたコンセプトを理解して、しっかり調整して使わなければ真価を発揮出来ない。

人が使っていて良いからと言っても、自分のシステムで使えなければ意味がない。

特にオルトフオンのAシェルとGシェルである、Gシェは普通のトーンアームでオーバーハングがとれる、しかしAシェルは短いため、オルトフオンのRF-297を使わないとオーバーハングがとれない。

Aシェルのまま普通のトーンアームに付ける為には、長さを合わせるアダプターが必要になるが、正直音はガックリと落ちる。

これを知ってか知らずか、普通のトーンアームにそのまま付けて「音が全然違いやっぱりAシェルだ」などと言ってる方も実に多い。

そしてRF-297を使いながらもGシェルを使い「Gシェルは音が悪い」などと言ってる方もけっこういらっしゃる。

そしてこちらが指摘しても、プライドが傷付いたのか聞く耳を持たない。

そして針圧も全く合っていない、トーンアームの高さ調整も合っていない、考えたら分かる筈である。

そんな方が平気でオーディオ雑誌に写真付きでのっている、何十年もオーディオをやっているマニアだそうだ。

オーディオとはそんなレベルの方が多い、自分はお金を持っていると自慢したいのだろうが、バカ丸出しである。

こんな方もいらした「若い頃はGASのテァドラとアンプジラでJBL4343、ジャズやフュージョンを聴いていたが、年をとり疲れたので、マークレビンソンのアンプと現代のハイエンドに総て切り替えた」やはりオーディオは値段だ。

聴きに行ったが、明らかに昔の方がその方の音は良かった。

「あなたのものより古いが、今一度私のJBLを聴いてみて下さい」と私は言った。

その方は聴いた感想をこう話した「やっぱりJBLはいいね楽器の音がする、オーディオは50年代に終わってるのかな?」その方はマークレビンソンもハイエンドも総て手放し、JBL4560BKを中心に組んで、再びヴィンテージオーディオに戻った。

「あなたに聴かせて頂かなければ、未だにハイエンドのままだったね」今では大きな声で笑っている。

TADやエール音響など色々なメーカーが存在する、しかしわかる方は結局JBLに戻る、作られたコンセプトを理解してない証拠だと思う。

TADもエール音響も音が重すぎる、そして並のアンプでは駆動出来ない、電源からして家庭のコンセントからでは鳴らすのは無理である。

作られたコンセプトを勉強するべし、ならばJBLを間違いなく組み合わせた方が話は早い、JBLを理解することで、クラシックはまともに鳴ります。

少なくともウエスタンスピリッツでは。

これが本来のJBLの音なのではないか、最近そう思うようになりました。

床屋さんのウェスタンスピリッツケーブル体験談はこちら
体験談その1 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable.htm
体験談その2 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-2.htm
体験談その3 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-3.htm
体験談その4 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-4.htm
体験談その5 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-5.htm
体験談その6 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-6.htm
体験談その7 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-7.htm
体験談その8 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-8.htm
体験談その9 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-9.htm
体験談その10 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-10.htm
体験談その11 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-11.htm
体験談その12 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-12.htm
体験談その13 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-13.htm
体験談その14 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-14.htm
体験談その15 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-15.htm
体験談その16 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-16.htm
体験談その17 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-17.htm
体験談その18 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-18.htm
体験談その19 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-19.htm
体験談その20 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-20.htm
体験談その21 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-21.htm
体験談その22 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-22.htm
体験談その23 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-23.htm
体験談その24 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-24.htm
体験談その25 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-25.htm
体験談その26 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-26.htm
体験談その27 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-27.htm
体験談その28 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-28.htm
体験談その29 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-29.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です