[ お知らせ ]
2019年3月8日より、クレジットカード決済に対応いたしました。対応可能なカード等の詳細は、ご利用ガイドでご確認をお願いします。
ご利用ガイドはこちら→https://we-spirits.jp/shopping-guide

technics SP‐10R

去年の昨日2018年五月二十五日、待ちに待ったtechnics S P‐10Rが発売された。

その日に家内と車で購入しに行った事を思い出します。

キャビネットはSH‐10B3、トーンアームはSAECの名機WE‐308SX、スタビライザーAS‐500、ターンテーブルマットはSS‐500、カートリッヂはOrtfon CadenzaBLUE、これらをSP‐10MK2をメンテしながら聴いてきました。

そしてSP‐10RはそのままSP‐10MK2を外し載せ換えるだけです。

確かにネットで検索するとSP‐10Rの為の木製キャビネットも販売されています、しかし昨今のオーディオの音を聴いてると、あまり熟知された方が作っていない気がしました。

なのでそのまま載せ換える決断をしたのです、SP‐10Rは購入してから納品まで三ヶ月かかるとのお話しでした。

実際しっかり三ヶ月かかりました、その理由は注文が入ってから完成まで、総て独りの熟練された方が組み立てるからとの事です。

八月の終わり頃、届いたSP‐10Rの箱をあけた時、あまりの美しさに感動しました。

店で見たのとは迫力が違います、今までは中古で購入したSP‐10MK2だったので、尚更綺麗に見えたのです。

音質の事は今更書くまでもないでしょうが、静かで穏やかレコードに刻まれた情報量を余すところなく再生しております。

これはSP‐10MK2では聴けない音だと思いますが、ただ取り替えただけで、この差を鳴らす事は出来ないのです。

総ては昨日書いたお膳立てがものを言います、やはり下地がしっかりしてないと真価は聴けません。

SP‐10Rを迎えるにあたり、スピーカーの下の板も新たにしました、更にしっかりしたオーディオラックも新たに完成させていたのです。

機材を換えるとはこういった事です、前のラックのままとりあえず聴いてみるのも確かに機材の差が分かります。

しかし納得いくラックでSP‐10MK2を聴いて、SP‐10Rを待ちたかったのです。

新たなラックが完成し一ヶ月、待ちに待ったSP‐10Rが届きました。

初期の調整に三日ほどかかりましたが、乗せ換えて直ぐにその実力が分かりました、直ぐに分かったのは、中古で購入し使ってきたSP‐10MK2は、管理状態が悪かったのか、前のオーナーの癖が付いてるのか、メンテしながら使って来たのですが、軸受けが経年変化で劣化していた事です。

SP‐10Rの実力は購入するにあたり色々調べ、改良点は把握していたつもりですが、その音は想像を遥かに超えていたのです。

静かで、滑らか、穏やか、底力、音の厚み、これらが回転の正確さとプラッターの改良点と共に耳ではっきり聴きとれます。

私は100万円迄なら購入しようと決めていました、しかし公開された値段は80万円(税別)でした、景気の悪いこの時代、確かに高いと思いましたが、これがウエスタンスピリッツ最後のターンテーブルと思い、購入しましたが、確かにその価値はあったと思っています。

設置の水平、トーンアームの微調整、カートリッヂの針圧調整などなど、今までの経験で、何とかクリアー出来たと自負しております。

しかしまだ真価を聴けてるとは思えません、まだ自分に理解出来てないもっと素晴らしい音を再生出来る事を、SP‐10Rは、私に教えてくれてる気がしてなりません。

購入して一年、色々思います「優れたものは繊細ゆえ、使いこなしが難しい」と思います。

大切に使っていきたい、そう思います。

話は変わります、季節外れの暑さが続いておりますが、みなさん!熱中症にはくれぐれもご注意下さい。

床屋さんのウェスタンスピリッツケーブル体験談はこちら
体験談その1 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable.htm
体験談その2 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-2.htm
体験談その3 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-3.htm
体験談その4 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-4.htm
体験談その5 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-5.htm
体験談その6 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-6.htm
体験談その7 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-7.htm
体験談その8 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-8.htm
体験談その9 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-9.htm
体験談その10 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-10.htm
体験談その11 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-11.htm
体験談その12 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-12.htm
体験談その13 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-13.htm
体験談その14 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-14.htm
体験談その15 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-15.htm
体験談その16 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-16.htm
体験談その17 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-17.htm
体験談その18 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-18.htm
体験談その19 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-19.htm
体験談その20 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-20.htm
体験談その21 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-21.htm
体験談その22 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-22.htm
体験談その23 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-23.htm
体験談その24 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-24.htm
体験談その25 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-25.htm
体験談その26 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-26.htm
体験談その27 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-27.htm
体験談その28 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-28.htm
体験談その29 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-29.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です