[ お知らせ ]
2019年3月8日より、クレジットカード決済に対応いたしました。対応可能なカード等の詳細は、ご利用ガイドでご確認をお願いします。
ご利用ガイドはこちら→https://we-spirits.jp/shopping-guide

バイワイヤー接続

今まで私自身もその接続には否定的だった、いつもお世話になっている世田谷の床屋さんから、去年ケーブルの依頼があった。

繋いで1ヶ月、前よりは改善されたが、やはりまだ曲によっては高域や低域がうるさいとのことだった、

「スピーカーケーブルをもうワンセット追加して、バイワイヤー接続にしてみたい」との事だった。

次の週、作ったスピーカーケーブルを持参で伺い、繋いでみた、その時の変化は凄かった。

その後、何度も連絡が来るようになった、低音が鳴らないように下っ腹に響くように鳴っていて、高域もうるさくなくなった、とのご連絡です。

しかし、以前、床屋さんはもっと音を良くするにはどうすれば良いんだろうか、もっと高級なアンプに買い換えたらどうだろうか?と話されていた。

私も若い頃はそんな事ばかり考えて、色々買い換えてみたのですが、あまり改善されないことを分かっているので「機材を買い換えても、期待するほど音は変わりません」と何度もお伝えしました。

そして思っていた、床屋さんは元々神経質な方で、音を良く知っていてご理解されている、どうしても現システムの鳴り方に納得いかないのです。

こうも思った、やはり部屋にしっかり設置しないと、オーディオは実力を発揮しないのではないか…

しかし床屋さんがご自分でお気づきになった、バイワイアー接続がとてつもない音質改善へ繋がったのである。

私のシステムはマルチの為、プリアンプから出力された信号をチャンネルデバイダーで周波数毎に分けて、それぞれ受け持つパワーアンプからスピーカーユニットへ繋いでるシステムの為、バイワイヤー接続の凄さをあまり分からなかったのです。

毎日、音の変化をご連絡いただける、その文章からは楽しんでいる様子が手に取るように分かる。

そして「もっとウエタンスピリッツのケーブルを広める方法はないものかね、このケーブルは普通じゃないよ、他のケーブルと一緒に思われてるのかもしれない」と何度も仰る。

ケーブルで音は変わらない、エージングで音は変わらない、市販のケーブルはそうかも知れないが、ウエタンスピリッツのケーブルは、確かに音が変化して音質改善される。

「このままでは、たいして音質改善されないケーブルと一緒に思われかねない」危惧された床屋さんは、その感想や考え方やウエタンスピリッツケーブルを繋いだ体験談を、自身のホームページに公開していただきました、作者の私がどんなに書いても販売目的みたいな感じになり、嘘臭くなると感じたからでしょう。

こちらです、読んでみて下さい。
http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/odio-keble.htm
トップページ(http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/)の「オーディオや音楽の好きな人必見!!」からもご覧いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です